PMS(月経前症候群)ってご存知ですか?

   

PMS(月経前症候群)ってご存知ですか?

女性の方で、月に一回程度、急にイライラしたり、気持ちが落ち込んだりする人いませんか?
また、あなたの周りに、急にイライラしている女性がいて困っていませんか?

その女性がイライラしているのは、「PMS(月経前症候群)」という女性特有の症状が原因かもしれません。

PMSとは、月経の2週間ないし1週間前くらいからおこり、月経開始とともに消滅します。

 「カラダの症状」 としては、

・下腹部の痛み
・頭痛
・胸が張る
・腰痛
・関節痛
・むくみ・体重増加・脚が重い
・にきび
・めまい
・食欲亢進
・便秘あるいは下痢
・動機
・過剰な睡眠欲
・不眠     などなど

 「心の症状」 としては、

・イライラ、反感、闘争的
・憂鬱
・緊張
・判断力低下
・無気力
・孤独感
・疲れやすい
・不眠
・パニック
・妄想症
・集中力低下
・涙もろい
・悪夢を見る
・異性に対してのみ攻撃的になり暴力をふるう などなど

PMSの原因

PMSの正確な原因は不明ですが、考えられる要素としては、

①排卵後に分泌されるホルモンであるエストロゲンプロゲステロンのバランスが崩れる
②排卵後、卵胞ホルモンの分泌が減ることで、セロトニン(喜びを感じる脳内物質)が急激に低下し、ネガティブな気持ちを引き起こす
③環境の変化や強いストレス
④偏食(ビタミンミネラル不足、お酒・タバコ・甘いものなど嗜好品をよく摂る人)
⑤几帳面やクヨクヨ悩む、我慢しやすい性格

などが原因ではないかと言われています。

改善方法とは?

改善方法はたくさんありますが、代表的なものとして、

食事

・朝食を抜かない
・玄米を主食にする
・ビタミン・ミネラルを補給する
・甘いものを控える

運動

・ストレッチをする
・体を動かし、リフレッシュする…散歩をする
・ヨガなどで全身を整える

休息

・バスタイムでリラックス…アロマオイルを入れる
・五感に気持ちいことをする…いい香りを嗅ぐ、マッサージをする、おいしいものを食べる、気持ちが安らぐものを見る、自分の好きなことをする
・生活リズムを整える…遅くても午前12時までに布団に入る

ストレス

・無理をしない
・思い切り甘やかすこともする
・楽しいことをイメージする

PMSがあまりにもひどい時には、婦人科を受診してください。

しかし、 アロマセラピーを受けることもとっても有効なんです。 

PMS緩和に効果的な精油を使ってマッサージを受けると、脳が心地よく刺激されホルモンや免疫力に影響を与えます。 緊張したカラダをリラックスさせ、症状が緩和されます。

効果的な精油としては、

「ゼラニウム」「クラリセージ」「ローズ」「ネロリ」「ジャスミン」

です。

先日、アロマテラピーを受けられた方も、第一改善目的は肩のコリ・首の張りだったのですが、その月のPMSが明らかに楽だったとか!

私自身も以前に比べて、断然楽になりました。少しイライラするな~と感じたら、すぐにアロマを嗅いでいます^^

ハーブティを飲むこともおすすめです。

また、スプレーにして持ち歩くのもいいですよ♪

PMSの代表的なものとして 『イライラやストレス』 があります。
対策として有効なスプレーを一つ紹介します。

【 用意するもの 】

・グレープフルーツ(※ローズ) 2滴
・ゼラニウム 3滴
・サイプレス(※ラベンダー) 2滴
・ベルガモット 3滴

・無水エタノール 5ml
・精製水 50ml

・スプレー容器
(容器はガラス製がおすすめです。)

比較的、スッキリした香りになります。
※は甘い香りが好きな方にはおすすめです!

【 作り方 】

① スプレー容器に精油をいれます。

② 無水エタノールを加えてよく混ぜます。

③ 精製水を注いで、よく混ぜたら完成です!

ブレンドは数限りなくあります!お好きな香りにしてくださいね。
精油は、全部で10滴になるように調整してください。

月経2週間前か1週間前から、思い出した時に嗅いでください。
例えば、電車、バス、車の中で、ハンカチやティッシュに少しスプレーして、嗅ぐだけです!

気持ちもスッキリしますよ~♪

 - アロマテラピー, ブログ , ,